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□6・成長
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6・成長
6の1・成長とは
GMはあらかじめ成長のスピードを決めておき、冒険の回数が規定の数に達した場合にキャラの「成長」を宣言する。年齢による「成長」(もしくは老化)などは後述。

6の2・成長のルール
パラメータ+1、特殊技能の取得、あるいはその両方を行なう。これについては次項「成長のスピード」で定められる。

6の3・成長のスピード
キャラがどれだけの早さで成長するかは、1番最初のプレイの時にGMが宣言しておく。

成長のスピード例
例1
一回毎に成長。特殊技能とパラメータは同時に取得可能。
例2
一回毎に成長。特殊技能とパラメータは同時に取得不可能。
例3
二回毎に成長。特殊技能とパラメータは同時に取得不可能。

6の4・年齢による成長
キャラが幼い場合、ゲーム内の時間の経過とともに成長する可能性がある。キャラが13歳になる時までは、1年毎にパラメータ+2を振り分ける(0歳からキャラをスタートさせた時を想定)。また、年齢による成長ではパラメータ合計が30を越えない。

6の5・老化
キャラは60歳を過ぎた時から(これはキャラの種族によって変わる)、誕生日がくるごとにサイコロを二つ振る。その数値を全てのパラメータに対する判定の数値として適用し、判定に失敗した全てのパラメータの上限が−1される。パラメータが0になった時点でキャラは永眠する。延命措置として、一つのパラメータを減らす代わりに特殊技能を一つ使用不可にする事も出来る。

6の6・努力や学習による成長
GMが認めるなら、セッション中でもキャラは成長する。パラメータを上げるには1年間、パラメータを上げるための努力を一日につき平均一時間半以上続ける必要がある。特殊技能の取得をするには一ヶ月半〜三ヶ月、一日につき平均一時間半の学習が必要となる。
なお、特殊技能の「学習」では、以下のように学習のスピードへ修正が加わる。

その特殊技能に関する教師が居る場合、通常通りのスピード。
教科書や資料のみで独学する場合、スピードは半分。
その特殊技能を知っているだけの場合、スピードは四分の一。
 

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