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□8・魔法
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8・魔法
8の1・魔法とは
クロスワールドで魔法を使うには、五つうちいずれかの「宗教」に入る事によって使用可能。魔法を使えるものはレベルに関係なく、あらゆる魔法を試みる事が可能。宗教については後述。

8の2・魔法の使い方
魔法を使うには、魔法の効果を考え(魔法の効果の作り方は後述)、その効果のどこがどう自分の信じる宗教に合っているかの理由を考え、GMに伝え、許可を得た時点で使用が可能になる。その際、GMはゲームバランスの破綻が無いよう、留意する事。この時使った魔法をメモしておくと、以後のゲームの上で便利。

8の3・宗教
宗教には、「すべき事」、「してはいけない事」、「出来る事」がある。「すべき事」と「してはいけない事」をキャラが著しく守らなくなった場合、GMはキャラを宗教から「破門」し、魔法の使用を禁ずる権利を持つ。

8の4・精霊神
「すべき事」精霊と共存せよ。
「してはいけない事」精霊を私利私欲のみに使うな。
「出来る事」四大精霊(地、水、火、風)やその他精霊を使った魔法が使用可能。精霊との会話、感知もする事も可能。信者は銀や魔法のかかった金属以外の金属装備が不可。

8の5・至高神
「すべき事」正義の執行をせよ。
「してはいけない事」悪に染まるな。
「出来る事」身体強化や敵の捕獲に役立つ魔法が使用可能。キャラは法の知識を知っていて、GMは信者が法律に反する事を試みるとき、一度聞き直すようにする。

8の6・生命神
「すべき事」全ての生命を救え。
「してはいけない事」無意味に生命を奪うな。
「出来る事」主にHPの回復や状態異常の回復が可能。対象一人につき一日一度、判定不要でHPを1回復する「応急処置」を施す事が可能。信者は、刃のついた武器の装備不可。

8の7・幸福神
「すべき事」人々を幸せにせよ。
「してはいけない事」人々を不幸にするな。
「出来る事」楽器のメロディを聞かせる事により魔法を行使。メロディを聞いた者は精神力判定に失敗すると効果を受ける。直接的なダメージを与える攻撃は通常認められていない。信者は、3時間を費やす事で人が一日食べていくだけの金額を歌や音楽で稼ぐ事が可能。一日に3時間以上歌った場合、次の日のこの行動は不可。

8の8・邪神
「すべき事」汝の自由にせよ。
「してはいけない事」自分の意思を押さえ込むな。
「出来る事」全ての宗教の魔法が使用可能。この宗教はプレイヤーキャラ向けではない。

8の9・魔法の作り方
ここでは魔法の作り方を説明する。あくまでも目安なので、詳しい効果や表に書かれていない効果はGMと相談するなどして作成。
作り方は、以下に記した項目を順に選んでゆき、最後にオプションを選択。魔法の「消費MP」合計によって、発動時、精神力にかかる修正が決定する。
・発動方法
射出(消費0)
出現(消費1)

・軌道
停止(消費0)
直線(消費0)
放物線(消費0)
誘導(消費1)
自律機動(消費2)

・威力
ダメージ1ごとに消費1。ダメージ0なら消費0。

・抵抗判定の種類
回避・防御のみ(消費0)
回避のみ(消費0)
防御のみ(消費0)
抵抗のみ(消費0)

・抵抗判定ペナルティ
ペナルティ−1ごとに消費1を追加。消費4になった時点で抵抗不可。

・オプション
爆発
消費1。半径3m内の全員を敵味方なく巻き込む。直撃を受けた者は追加ダメージ1を、半径3m内に居た者は通常のダメージを受ける。
大爆発
消費2。半径6m内の全員を敵味方なく巻き込む。直撃を受けた者は追加ダメージ2、半径3m内に居た者には追加ダメージ1、半径6m内に居た者は通常のダメージ。
範囲拡大
消費1。魔法が広い範囲を敵味方関係なく巻き込む。
対象増加
狙う対象一人増加につき消費1。
発動回数増加
命中判定一回増加につき消費1。
吹き飛ばし
消費1。命中時に対象を大きく吹き飛ばす。
朦朧
消費1。命中時、対象は朦朧状態になる。回復には毎ターンの精神力判定が必要。
麻痺
消費1〜。対象の知力と精神力以外の任意のパラメータを一時的に−1。消費MP1ごとに累積。
混乱
消費1〜。対象の知力と精神力を一時的に−1。消費MPを1ごとに累積。
HP減少
消費1。対象は2ターンごとにHPが1減少。減少のタイミングは自ターン開始時。
回復
消費×2。与えるダメージを、HPの回復か状態異常一つの回復に変換。HP回復と状態異常回復の配分は任意。生命神信者と幸福神信者、邪神信者のみ使用可能。
パラメータ上昇
消費×2。与えるダメージを、パラメータを上昇させる数値に変換。一ターンに上昇させられるのは一つのパラメータのみ。至高神信者と幸福神信者、邪神信者のみ使用可能。

完成した魔法の消費MPによって、発動時にペナルティが発生する場合がある。

消費MP4〜5…ペナルティ1
消費MP6〜7…ペナルティ2
消費MP8〜9…ペナルティ3
消費MP10以上…ペナルティ5
このペナルティは「戦闘時、あるいは急いで魔法を使う必要のある場合」にのみ適用され、ゆっくりと時間をかけられる場合適用されない。

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