【特性・種族の説明】
・亜獣は種族によって分類され、種族ごとにそれぞれ特殊効果等に対する耐性を備えています。
・特性とは、主に個体の状態を示します。
・一つの個体が複数の種族や特性に属している事もあります。
・特定の種族や特性に対して効果が増すスキルがあります。
・プレイヤーキャラクターも特殊な鎧やアクセサリーを装備したり、特定のスキルを使用することで、身体を他種族にしたり、特性を付与する事が可能です。
・飛行体とリフト、接地体とダウン、水棲とウェットは別物です(リフト・ダウン・ウェットは一時的な「効果」であり、種族や特性とは異なります)
・テイマー等の使役スキルは、そのスキルが必要とする種族をペットにしていなければ効果を発揮させる事ができません。
【特性・種族一覧】

<特性>
接地体
飛行体
アストラル
水棲
軟体
人型

<種族>


ミスティック
植物

亜人
機械
魔動体
不死体
邪悪
神聖
虚軸棲物

『接地体』
地面に固定されていたり、植物系などの根が生えているような状態の種族。
「地上ターゲット」の影響を受けます。

備考>
二足または四足歩行など、ただ地面に足をついている状態→接地体ではありません。
巨大な亜獣などが、その重さ故に地面から離れる事がない状態→接地体です。
植物であるが、歩行できる状態→接地体ではありません。
植物で、歩行しない状態→接地体です。
飛行体の種族をダウンさせる→「飛行体が一時的に転倒・落下している状態」であって、接地体扱いにはなりません。

弱点>「対地」「接地体スレイヤー」
無効>「リフト」「ダウン」


『飛行体』
通常、空を飛んでいる種族。
「飛行ターゲット」の影響を受けます。
一部の飛行体種族の中には、飛んでいる為に近接武器が届かず、射出道具(弓・銃)以外の武器攻撃が無効となる敵もいます。

備考>
接地体をリフトさせる→「接地体が一時的に浮遊・跳ね上げられている状態」であって、飛行体扱いにはなりません。

弱点>「対空」「飛行体スレイヤー」
無効>「リフト」「ダウン」


『アストラル』
実体を持たない霊体。
物理的な攻撃は全て回避され、ほぼ全ての状態異常に対しても耐性があります。
「地上ターゲット」の影響を受けず、「飛行ターゲット」の影響を受けます。

弱点>「対空」「アストラルスレイヤー」
無効>「物理攻撃」「対地」「地上ターゲットスキル」「状態異常」


『水棲』
主に水中に居る、もしくは水中に適した種族。

備考>
ウェット→一時的な効果であり、水棲になる訳ではありません。
雷属性→雷属性に弱い水棲は多いですが、全ての水棲が雷属性に弱い訳ではありません。
個体により異なりますのでご注意。
※サンダーテンペストを使用すれば判別可能。

弱点>「対水」「水棲スレイヤー」
無効>「ウェット」


『軟体』
軟らかい身体を持つ種族の意。
蛸とか海月、プリン…etc

弱点>「軟体スレイヤー」
無効>「毒/麻痺/捕縛」


『人型』
主に二足歩行し、頭部を持つ種族の意。
全てのプレイヤーキャラクターがこの種族に属します。
狼男や巨人、エルフやドワーフといった亜人もこの種族に属します。

弱点>「人型スレイヤー」
無効>特に無し


『竜』
ファンタジーRPGではお馴染みの最強系モンスター…所謂「ドラゴン」です。
プレイヤーキャラクターはドラグーンシフトによってこの種族と同じ状態になれます。

備考>
ドラグーンシフトに炎耐性の付与がある為か、「竜種=炎に強い」と思い込んでる方も多いみたいですが…必ずしも竜=炎耐性という訳ではありません。
炎だけでなく、属性攻撃の全般に耐性を持ってる場合が多いです。
故に、何れ炎に弱い竜(例:フロストドラゴン=氷竜)などが実装される事もあるかもしれません。

弱点>「竜スレイヤー」
無効>特に無し


『獣』
主に四足歩行する動物などがこの種族に属します。
犬や猫、鼠や馬…etc.
また、他の種族特性と兼用される場合が多いです。
※例>竜、鳥など
※鳥は「獣/飛行体」

備考>
比較的「冷属性」に強い獣が多いようですが、全ての獣が冷属性に強い訳ではありません。

弱点>「獣スレイヤー」
無効>特に無し


『ミスティック』
妖精や陽炎・雲・霧状のもの…主に神秘的且つ不可思議で実体を持たない存在がこの種族に属します。

備考>
正直、実体を持たないという点において、意味的にはアストラルと同じ様な存在なんですが…
「MdQではそういう仕様」と割り切りましょう。

弱点>「ミスティックスレイヤー」
無効>「毒/麻痺/石化/混乱/捕縛」


『植物』
樹木や草や花の形をした生物の意。
MdQでは茸や苔もこの種族に属します。

備考>
※比較的「炎属性」に弱い植物が多いですが、全ての植物が炎に弱い訳ではありません。
また同様に「接地体」である植物も比較的多いのですが、全てが接地体ではありません。

弱点>「植物スレイヤー」
無効>特に無し


『虫』
昆虫…だけに限らず、虫の範疇に入るもの全てがこの種族になります。
本来、百足や蜘蛛は昆虫ではありませんが、多足類・クモ類は全て虫の範疇とされます。
節足動物の中でも甲殻類にワラジムシ・ダンゴムシ・フナムシが存在しますが、これらも虫の範疇になります。
ただし蟹や海老などは範疇外となります。

備考>
…「MdQではそういう仕様」と割り切って下さい。
比較的「冷属性」に弱い虫が多いですが、全ての虫が冷に弱い訳ではありません。

弱点>「虫スレイヤー」
無効>特に無し


『機械』
人工の動力によって動く仮初めの命を持つ種族の意。
魔力によって動く「魔動体」とは異なります。

備考>
比較的「雷属性」に弱い機械が多いようですが、必ずしも「機械=雷が弱点」という仕様ではないのでご注意下さい。

弱点>「機械スレイヤー」
無効>「歌」「毒/麻痺/睡眠/捕縛/逃走」


『不死体』
不死の体を持つ種族。
スケルトン・ゾンビー・グールなどがこの種族に属します。
ゴーストやレイスなどは「アストラル」と兼用。
「邪悪」と兼用されるものも居ます。

備考>
大半の不死体は「光属性」に弱く、「闇属性」を吸収する傾向にありますが、全ての不死体がそうである訳ではないのでご注意下さい。

弱点:「不死体スレイヤー」
無効:「毒/麻痺/睡眠/即死」


『魔動体』
魔力によって動く仮初めの命を持つ種族の意。
「機械」とは異なります。
主にゴーレムやガーゴイル等がこの種族に属します。

弱点:「魔動体スレイヤー」
無効:「毒/麻痺/睡眠/混乱/逃走」


『邪悪』
混沌を求める意志をもって行動指針とする種族。
所謂デーモン(魔王)やデビル(魔神)、混沌から産み出された負の存在などがこの種族に属します。
「虚軸棲物」と兼用されるものも居ます。

備考>
比較的「光属性」に弱い邪悪が多い傾向にあります。

弱点:「邪悪スレイヤー」
無効:特に無し


『神聖』
秩序を求める意志をもって行動指針とする種族。
所謂天使(エンジェル・セラフ)や神、またはそれらに近い形の穢れ無き存在がこの種族に属します。

弱点:「神聖スレイヤー」
無効:特に無し


『虚軸棲物』
外なる世界から訪れた未知の種族。
「邪悪」と兼用されるものも居ます。

備考>
…クトゥルー?

無効:「歌」「毒/麻痺/石化/逃走」


[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ